人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆高原四季折々


桜並木支店の日々
by yoshidasouken_cba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知らない事いろいろ

浅学の身の哀しさ、日頃何かにつけて、初めて聞くような事柄にたびたび驚かされる。学生の時ちゃんと勉強しておけばよかったと今更ながらに悔やまれます。

昨日読んだ本に、磁石の針が指す北極(磁北極というのだそうです)は、1831年にその位置が確認された時、『地理学上の北極点から2,750㌔あまり離れたカナダ北部にあった。1989年までに毎年5㌔~15㌔ずつ地理学上の北極点に近づき、現在は毎年55㌔移動している。2020年までには磁北極で見られるオーロラがカナダでよりもシベリアで現われるようになる』とフィガロ紙が伝えたとのことです。

知らない事いろいろ_c0160449_11392211.jpg


太陽の大気の様子を画像処理したのだそうですが、地球にしろ太陽にしろ生きている事を感じさせます。日々の生活も大切だが、時折そんな広大なものにも目を向ける余裕が欲しいところです。

by yoshidasouken_cba | 2010-09-09 11:48
<< 枯葉の季節到来 運転は気を付けなくては >>